米国ダウでしょう 11/28 「G20サミット」における米中首脳会談に大注目!

こんにちは!証券兄さんです。

先週の米国株式市場は、iPhoneの販売不振がテクノロジー株に波及、小売企業の決算も嫌気された上、原油価格の下落も重なって終値ベースで10/29(月)の直近安値を下回りました。

今週は週末の米中首脳会談の結果次第で相場は大きく動きそうです。

“米国ダウでしょう 11/28 「G20サミット」における米中首脳会談に大注目!” の続きを読む

米国ダウでしょう 11/21 エヌビディア、アプライドマテリアルズの失望決算からの底入れ?

こんにちは!証券兄さんです。

先週の米国株式市場は、アップルのiPhoneの販売不振が懸念されて反落となりました。

今週は「感謝祭の週末」を迎え、好調が期待されている年末商戦の動向が注目されそうです。

“米国ダウでしょう 11/21 エヌビディア、アプライドマテリアルズの失望決算からの底入れ?” の続きを読む

【M&A】 日本の海外企業買収について会社四季報で調べてみたよ!

こんにちは!証券兄さんです。

日産のゴーン社長が逮捕されるという衝撃的なニュースがありましたね。

グローバル化が進んでいるので、日本だけの都合で終わるような事例は少ないです。そこで今回は、日本の企業がどれくらい海外の企業を買収しているのかについてまとめていきます。

“【M&A】 日本の海外企業買収について会社四季報で調べてみたよ!” の続きを読む

米国ダウでしょう 11/14 10月米小売売上高に注目!年末商戦に影響も

こんにちは!証券兄さんです。

先週の米国株式市場は、米中間選挙が事前予想通りの結果となったことから、リスクイベントの通過が評価されて反発が継続しました。

今週は、米中の通商交渉、米議会の動きに加え、好調が見込まれている米国の10月小売売上高が注目されるでしょう。

“米国ダウでしょう 11/14 10月米小売売上高に注目!年末商戦に影響も” の続きを読む