【ハイテク】日本政府が目指すSociety5.0が実現したら、どのような世界になるのか

こんにちは!証券兄さんです。

みなさんはSociety(ソサエティ)5.0というものをご存知でしょうか。内閣府はテクノロジーを活用した未来の社会の姿を「Society(ソサエティ)5.0」と定義し、その実現に向けて指針を示しました。Society5.0はどのような世界になるのでしょうか。日本がこれから歩んでいく未来について今回は、まとめていきたいと思います。

“【ハイテク】日本政府が目指すSociety5.0が実現したら、どのような世界になるのか” の続きを読む

リーマンショック10年目! 再び膨れ上がる家計債務残高についてまとめたよ!

こんにちは!証券兄さんです。

今年2018年9月は、世界的な金融危機“リーマンショック”からちょうど10年が経過します。そこで、今回は米国のニューヨーク連邦準備銀行が四半期毎に公表する「家計債務残高」の変化をまとめていきたいと思います。

“リーマンショック10年目! 再び膨れ上がる家計債務残高についてまとめたよ!” の続きを読む

米国ダウでしょう 8/1 7月米雇用統計とFOMC結果発表などの重要経済指標に注目!

こんにちは!証券兄さんです。

先週の米国株式市場は、米欧貿易摩擦の後退期待で一段高となったものの、フェイスブックの決算発表がIT株への警戒を高めて上値の重さを確認する形で終わりました。

今週は金融政策、経済指標で重要な材料が目白押しですが、米中貿易摩擦の長期化が懸念される中、もみ合いとなる可能性が高いと見られます。

“米国ダウでしょう 8/1 7月米雇用統計とFOMC結果発表などの重要経済指標に注目!” の続きを読む