【仮想通貨】世界のお金持ちは仮想通貨をどう思っているのか

こんにちは!証券兄さんです。

2018年始めにかけてビットコイン、イーサリウム、リップル、ネムなど様々な仮想通貨の価格が大きく上昇しました。今回はそうしてデジタル資産(アセット)を世界のお金持ちがどのように見ているのかについてまとめていきたいと思います。

“【仮想通貨】世界のお金持ちは仮想通貨をどう思っているのか” の続きを読む

【Alipay】中国のスマホ決済が日本で普及しない理由とは?

こんにちは!証券兄さんです。

WeChat Pay(ウィチャットペイ)やAlipay(アリペイ)といった中国企業の決済アプリが日本でも今後大きく普及するかもしれないというニュースをよく目にするようになりました。

中国企業による決済サービスではQRコード決済にも注目が集まりますが、日本で普及するのかについてまとめていきたいと思います。

“【Alipay】中国のスマホ決済が日本で普及しない理由とは?” の続きを読む

【超低金利】日本の住宅ローンが安いのは異常?それとも正常?世界の国々と比較!

こんにちは!証券兄さんです。

2016年1月に日銀がマイナス金利を導入して以降、日本では住宅ローンが過去最低水準にまで下がっています。2018年6月現在、一部の例外を除いて全般的に住宅ローン金利が引き上げられたとはいえ、上がり幅は0.02~0.67% と小さいです。固定20年超の金利を最大に引き上げたソニー銀行ですら1.453~1.503%。変動金利が8.5%まで上がったバブル期とは雲泥の差です。

2008年の金融危機以降、先進国を中心に世界的な低金利傾向が定着しているとはいえ、ここまでの大盤振る舞いの住宅金利を提供している国は日本以外にあるのでしょうか。

“【超低金利】日本の住宅ローンが安いのは異常?それとも正常?世界の国々と比較!” の続きを読む

米国ダウでしょう 6/27 引き続き米中、米欧の貿易摩擦が市場の懸念材料に!

こんにちは!証券兄さんです。

先週の米国株式市場は、米中・米欧の貿易摩擦再燃を受けて下落基調となりました。

今週も貿易摩擦が相場の重石になりそうです。米中が表明している7/6(金)の追加関税措置の回避に向けて交渉が進むかが注目されますね。

“米国ダウでしょう 6/27 引き続き米中、米欧の貿易摩擦が市場の懸念材料に!” の続きを読む

株式展望 6/24 米中双方とも、7月6日までは相手の出方を探る展開に!

こんにちは!証券兄さんです。

今週のまとめを書いていきたいと思います。先週のまとめの際の証券兄さんの予想は、22500-23400円 レンジでしたが、日経平均株価がどのように推移したかも含めてまとめていきます。

“株式展望 6/24 米中双方とも、7月6日までは相手の出方を探る展開に!” の続きを読む