【意外に知らない?】家賃収入のある人が計上できる経費についてまとめたよ!

こんにちは!証券兄さんです。

家賃収入を得ている不動産オーナーにとって、悩みの種といえば「税金」です。節税の方法にはいろいろありますが、まずは賃貸経営における経費を漏れなく計上することが大切です。

今回は、不動産投資における経費にはどのようなものがあるのかについてまとめていきたいと思います。

“【意外に知らない?】家賃収入のある人が計上できる経費についてまとめたよ!” の続きを読む

【知ってる?】マンション経営をするときに加入しておくべき3つの保険とは?

こんにちは!証券兄さんです。

ひとつの物件から発生する家賃収入が限られている不動産投資にとって、突発的な事故によるコスト発生はオーナーの頭を悩ませます。

そこで、強い味方となるのは保険です。保険をいかにうまく使えるかどうかが、マンション経営におけるリスク管理の鍵をにぎるといっても過言ではありません。今回は、マンション経営の際に加入したほうが良い3つの保険についてまとめていきたいと思います。

“【知ってる?】マンション経営をするときに加入しておくべき3つの保険とは?” の続きを読む

【リッチ貧乏】自分がお金持ちだと錯覚する人に足りない知識とはなにか?

こんにちは!証券兄さんです。

お金の稼ぎ方や使い方を考える上で、避けては通れない話題がある。それは税金です。収入が少ないうちは税金のことについてほとんど考える必要はないが、収入が多くなってくると、税金の問題が一気に重要になってきます。

そこで今回は、自分がお金持ちだと錯覚する人に足りない知識についてまとめていきたいと思います。

“【リッチ貧乏】自分がお金持ちだと錯覚する人に足りない知識とはなにか?” の続きを読む

【中国人との違い】ロシアの富裕層が狙う、世界の不動産のポイントとは?

こんにちは!証券兄さんです。

中国人とロシア人では、不動産購入の嗜好性が異なります。中国人は英米圏のメジャーな国と近場のアジア圏を好み、ヨーロッパでは英国か「不動産を買えば永住権をくれる南欧の国」に人気が集中します。一方でロシア人は、距離的文化的に欧州寄りであるため、「ヨーロッパならマイナーな国でも買う」という特徴があります。

今回は、ロシアの富裕層が狙う、世界の不動産のポイントについてまとめていきたいと思います。

“【中国人との違い】ロシアの富裕層が狙う、世界の不動産のポイントとは?” の続きを読む

米国ダウでしょう 4/25 金曜日の南北首脳会談(朝鮮半島)などに注目!

こんにちは!証券兄さんです。

先週の米国株式市場は、週央にかけて大きく上昇する場面もありましたが、週後半はテクノロジーセクターの悪材料や長期金利の上昇を受けて反落しました。

今週は1-3月期決算のピークを迎えるとともに米10年国債利回りの動向をにらんで神経質な展開となりそうです。

“米国ダウでしょう 4/25 金曜日の南北首脳会談(朝鮮半島)などに注目!” の続きを読む