米国ダウでしょう 2/28 引き続き米10年国債利回りの動向が焦点となりそう

こんにちは!証券兄さんです。

先週の米国株式市場は、長期金利の動向をにらんで神経質な展開が続きました。今週はパウエルFBR議長の初めてとなる議会証言が注目されます。米10年国債利回りがピークアウトして株価が堅調となる可能性に注目ですね。

“米国ダウでしょう 2/28 引き続き米10年国債利回りの動向が焦点となりそう” の続きを読む

【米国の家計】負債を膨らます米国の経済情勢、クレジット・サイクルって知ってる?

こんにちは!証券兄さんです。

「クレジット・サイクル」という言葉をご存知でしょうか?「クレジット・サイクル」を意識すると、投資判断の質を上げることができます。

 クレジットとは信用のことで、クレジット・サイクルとは信用の循環を分かりやすくステージ分けしたものです。今回は、米国のクレジットサイクルについてまとめていきたいと思います。

“【米国の家計】負債を膨らます米国の経済情勢、クレジット・サイクルって知ってる?” の続きを読む

【サービス残業はイヤだ】残業代ナシ制度”と呼ばれるのはどんな場合?

こんにちは!証券兄さんです。

平成28年ごろから国会で始まって、いまだに決着を見ない「働き方改革」の一連の議論。その中で、労働時間の管理を働く側に委ねようとする裁量労働制の拡大も議論の対象になっています。

今回は、そんな裁量労働制の拡大についてまとめていきたいと思います。

“【サービス残業はイヤだ】残業代ナシ制度”と呼ばれるのはどんな場合?” の続きを読む

株式展望 2/25 株式市場と安定感を欠く為替相場にも注意が必要です!

こんにちは!証券兄さんです。

今週のまとめを書いていきたいと思います。先週のまとめの際の証券兄さんの予想は、21200-22600円 レンジでしたが、日経平均株価がどのように推移したかも含めてまとめていきます。

“株式展望 2/25 株式市場と安定感を欠く為替相場にも注意が必要です!” の続きを読む

【4月の優待】4月末確定の「株主優待」、20万円未満で買える銘柄をまとめたよ!

こんにちは!証券兄さんです。

株主優待特典は、美容器具を販売している企業であれば美容関係の製品など、その企業独自のカラーやオリジナル性が感じられるようになっています。優待品・サービスの選ぶ楽しみの一つです。

今回は、4月に権利が確定する20万円未満で買える銘柄をまとめていきたいと思います。

“【4月の優待】4月末確定の「株主優待」、20万円未満で買える銘柄をまとめたよ!” の続きを読む