【これはアリなの?】コインチェック社「持ってないコインを消費者に売る?」商法とは

こんにちは!証券兄さんです。

現在、警視庁のサイバー課が中心となってコインチェック社に対して任意での事情聴取を行ったとのことで、現在は情報収集を進めている段階です。

この事件の全容を知る鍵は、今回流出させた580億円相当(時価)と見られる暗号通貨「NEM」の流出を起こしたコインチェック社の成長の仕組みです。今回は、コインチェック社の成長の理由についてまとめていきたいと思います。

“【これはアリなの?】コインチェック社「持ってないコインを消費者に売る?」商法とは” の続きを読む

【マイナンバーカード】マイナンバーによる確定申告で副業は発覚するのか調べてみた

こんにちは!証券兄さんです。

「マイナンバー」という制度やカードの存在は知っていても、日ごろ必要がないこともあり、「どこに置いたっけ?」という人もいると思います。

しかし時期が迫っている「確定申告」にはマイナンバーが必要とされています。なぜ確定申告をするのにマイナンバーが必要なのだろうか。本当に必要なのかについて今回まとめていきたいと思います。

“【マイナンバーカード】マイナンバーによる確定申告で副業は発覚するのか調べてみた” の続きを読む

【日米ハイテク相場】2018年も成長期待が高いトレンド「CAMBRIC」って何?

こんにちは!証券兄さんです。

日本ではロボティクスが投資テーマとして注目されている。IT分野に関連する「CAMBRIC(キャンブリック)」という言葉をご存知でしょうか。

米国の市場関係者の間ではそのロボティクスを含むCAMBRICカテゴリーが注目されている。IoTやデジタル技術のいわゆる「第4次産業革命」の中核を成すカテゴリーがCAMBRICであり、今後も引き続き成長が見込まれるでしょう。今回は、そんな「CAMBRIC」についてまとめていきたいと思います。

“【日米ハイテク相場】2018年も成長期待が高いトレンド「CAMBRIC」って何?” の続きを読む

株式展望 1/28 為替にらみの中、日米ともに本格化する昨年10-12月決算が決め手に!

こんにちは!証券兄さんです。

今週のまとめを書いていきたいと思います。先週のまとめの際の証券兄さんの予想は、23500-24200円 レンジでしたが、日経平均株価がどのように推移したかも含めてまとめていきます。

“株式展望 1/28 為替にらみの中、日米ともに本格化する昨年10-12月決算が決め手に!” の続きを読む

【仮想通貨の大事件】コインチェックがハッキング被害!返金はあるのか?

こんにちは!証券兄さんです。

今回のコインチェックハッキング騒動は世界的に大きな話題となっています。ユーザーの声の中で一番心配されていた内容は『資産の返還はあるのか』『ハッキングされたネムはどうなるのか』という2点でしょう。

今回は、コインチェックのハッキング騒動に関して詳しくまとめていきたいと思います。

“【仮想通貨の大事件】コインチェックがハッキング被害!返金はあるのか?” の続きを読む