株式展望 12/31 今年もありがとうございました!来週は材料無く、動かない相場になりそう

こんにちは!証券兄さんです。

今週のまとめを書いていきたいと思います。先週のまとめの際の証券兄さんの予想は、22700-23300円 レンジでしたが、日経平均株価がどのように推移したかも含めてまとめていきます。

“株式展望 12/31 今年もありがとうございました!来週は材料無く、動かない相場になりそう” の続きを読む

【本を読もう】本好き・読書家におすすめの「図書カード」がもらえる銘柄をまとめたよ!

こんにちは!証券兄さんです。

プリペイドカードである図書カードは2016年6月に「図書カードNEXT」へ変わり、残高と利用履歴がスマホやパソコンで確認できるようになりました。図書カードNEXTは10年間有効であり、残高がなくなるまで何度でも使うことができます。

今回は、そんな図書カードを株主優待にしている企業についてまとめていきたいと思います

“【本を読もう】本好き・読書家におすすめの「図書カード」がもらえる銘柄をまとめたよ!” の続きを読む

米国ダウでしょう 12/27 減税で株価上昇が期待できる主要企業はコレだ!

こんにちは!証券兄さんです。

先週の米国株式市場は、S&P500指数が税制改革の成立が確実となったことを受けて12/18(月)に上昇しましたが、週末にかけては長期金利の上昇が上値を抑えた可能性がありそうです。

今週はクリスマス休暇で市場参加者も減り、小動きのもみ合いになりそうです。

“米国ダウでしょう 12/27 減税で株価上昇が期待できる主要企業はコレだ!” の続きを読む

【世界最大のヘッジファンドも失望】米減税法案成立での株高がストップ、その理由とは?

こんにちは!証券兄さんです。

 米国では先週、減税法案が成立しました。祝勝ムードのトランプ政権とは裏腹に、マーケットの反応はあまりありませんでした。「うわさで買って事実で売る」の格言通りともいえますが、それだけではなさそうです。

 今回は、減税法案成立に反応薄となった理由についてまとめていきたいと思います。

“【世界最大のヘッジファンドも失望】米減税法案成立での株高がストップ、その理由とは?” の続きを読む

【海外と日本の比較】「時間」と「お金」、どっちが本当に大事でショー?

こんにちは!証券兄さんです。

 「時間」と「お金」はどちらが大事ですか? ニッセイ基礎研究所が発表した『「パワーカップル」世帯の動向(4)-パワーカップルの高額消費、「時間がない」を解決する消費に期待:基礎研レター』によれば、共働き世帯が増える中では「時間がない」ことを解決する消費が今後活性化される可能性があるとの見解をまとめています。

 今回は、「時間」と「お金」について、世界の消費者に対しておこなった意識調査の結果をまとめていきたいと思います。

“【海外と日本の比較】「時間」と「お金」、どっちが本当に大事でショー?” の続きを読む